ジョー君とマックス君のバスタイム♪

2016.06.28.20:23


みなさま こんにちは♪


「みなさん ぼくの心配をしてくれて ありがとうございましたぁ!

おかげさまで ぼくは すっかり元気になりましたよぉ」 by ジョージア

キリっと キメ顔☆

タオルケットジョージア_convert_20160530000006

きょうは バスタイム のお話です

ジョー君は 洗面所で 足湯をしますよ~♪

背中は お湯をかけると 怖がるので 濡れコットンで針を拭きます

「ぼくは 足湯 あんまり好きじゃないんだけどね

最近は しょっちゅう 入れられているよぉ~」 byジョー


ジョー君風呂2_convert_20160526172643

マックス君は 飼い主も お風呂に慣れていないので ドキドキです♡

リンスインシャンプーで 時間短縮・・・ 全然 泡立っていませんね

マックス君 お風呂B_convert_20160520003200

飼い主に しがみつくので びしょ濡れになります


マックス君は いつも おしりを 床に すりすりしているので

かゆいのかなぁって思って・・・肛門しぼりに 何回か 挑戦しているのですが

まだ1回も 成功したことがありません むずかしいですね


(月一ペースくらいで病院で肛門絞りやらお耳の奥の掃除をしてもらっています)


マックス君のお風呂タイムの動画をつくりましたよ お時間があったらみてね

※音量 ご注意くださいね




<6月 ジョー君カレンダー>

ありそうでなかった ハリネズミ と たわし のツーショットー(笑)

「たわしさん チクチク対決しましょうか!」 byジョー

PicsPlay_1464662013880_convert_20160531123231.jpg



<おまけ> 
ことしの 梅雨は  奮発して ジョー君のお部屋用に 
脱臭機を購入してみましたよ  じゃ じゃ ~  ん!!


いや けして ジョー君が臭い  というわけではないのですがね

夜 やっぱり うんてぃの香りが・・・

PicsPlay_1466795217462_convert_20160625165318.jpg


いつもの 空気清浄機より お部屋が 爽やかになりました♪

肉球のシールのおまけ付きだったのですが

どうやったら  センス良く 可愛く 貼れますかねぇ?



☆彡スポンサーリンク☆彡






ジョー君のお友達の体調が どうか 良くなりますようにお祈り申し上げます

いつも ご訪問ありがとうございます♪


○○の中に入っています

2016.06.18.19:50


みなさまへ

こんにちは  ジョー君のご心配をいただいて ありがとうございます
 
おかげさまで だいぶ良くなってきたようですが まだまだ経過観察中です

ジョー君の出番は  今回はお休みです



きょうは カバンの中に入れられている マックス君です

まだ 小さいので 外出時は このスタイルなのです

※ぬいぐるみではありませんマックスです

お出かけマックス_convert_20160605145344


誰ですか? お顔だけだしていると 生首みたいと思った方は?!

PicsPlay_1462198469364_convert_20160531124346.jpg


毎日 お部屋で お散歩の練習をしているのですが

リードを咥えてしまって 離しません  ひっぱりあうのが楽しいようです

マックスリードを噛む_convert_20160519234352


彼の どう猛ぶりを?! 動画にしましたので お時間があったらみてくださいね

※音量ご注意ください




リードに ビターアップルを塗ったり いろいろ試しているのですけれどね

リードは噛むものではないと理解するまで まだまだ 時間がかかりそうです





〈おまけ〉 マグカップジョー君 マグカップの中で 休憩中?

Have a break♪


1マグカップジョージア_convert_20160528234339
(この写真は 以前に撮影したものです)



☆彡スポンサーリンク☆彡






いつも ご訪問ありがとうございます♪


似たもの兄弟

2016.06.13.18:28


皆さまへ

昨日は 皆さまに ご心配いただき また 温かい励ましのコメントをいただきまして 

たいへん 嬉しく 感謝しています

ジョージアは いまのところ 薬が効いているようで 落ち着いていますので

また元気に回復いたしましたら ご報告させていただきます

皆さま 本当にありがとうございました



昨日アップする予定でしたジョー君と マックス君の イタズラのお話を
アップさせていただきます

よろしければ 似たもの兄弟 を ご覧くださいませ


ジョー君が 飼い主のお膝の上で スカートの紐を 噛んで 遊んでいます♪
(´~`)モグモグ
じょひも_convert_20160605151843

夢中になりすぎて 丸くなったまま 
(´~`)モグモグ
お紐ジョー君_convert_20160605151824

ゴロ―ンと  スカートから 畳に転がり落ちてしまっても・・・

紐を噛んだまま 離しません

紐Georgia_convert_20160605154116



マックス君 も スカートの お紐が大好きで 遊んでいます♬
(´~`)モグモグ
スカートの紐_convert_20160602013503

そして 紐を噛んで 離しません ひっぱって 飼い主を遊びに誘います
(´~`)モグモグ
himomakkusu_convert_20160605153822.jpg


なんだか 兄弟そろって 同じようなことをしていて

おもしろいです♪



うちに来て間もない頃の マックス君が スカートに戯れる 動画があります

体つきが  随分と ずんぐりしています  

お時間があったら見てね  ジョー君も 出演していますよ♪

注)音量ご注意下さいね




あっ 飼い主  毎日 このスカートを はいているわけでは  ありません

たまたま 同じスカートの日に 撮影したものです(笑)




☆彡スポンサーリンク☆彡






いつも ご訪問ありがとうございます♪



はりねずみのジョージア 【 突然の異変 】

2016.06.12.23:05


きょうは 突然 ジョージアの身に起こったことを 報告したいと思います



🌞朝の出来事

朝 お掃除と 朝ごはんを あげるために ケージの中を 覗いた時のお話です

ジョージアは普段 ペットシーツの中に 包まって寝ているため 声をかけながら ペットシーツを剥がします

いつもなら 丸まっている体勢から くるっと ふりかえりますが



🌞異変

なにか 挙動が おかしいのです

お顔を よ~く見てみると 目が まわってしまっていて 右の方 にクルクル動いちゃう

体も 右の方に ひっぱられるように 引きずり込まれるように クルクル よたよた

(たとえていうなら 棒の先に頭をつけて 10回勢いよくまわってから ダッシュするっていう競技がありますよね 

そんな感じでしょうか)


病状を 動画を撮影なんていう余裕は とてもなく 飼い主は ただただ びっくり 慌ててしまって



🌞心構え&準備

即入院も覚悟していたので普段ジョージアが食しているハリネズミフードも持参して行きました



🌞病院&病状

動物病院へ すぐ電話をして 緊急で 診察をしてもらうことになりました


病院へ 到着するまでに ひどい嘔吐かありました

いつもの車酔いなのか 脳のどこか異常でなのかは わかりません


一応 本日は 対処療法ということで 脳に細菌が入ったのかもしれないということでした



🌞処置

今回は抗生物質を出していただきました



🌞先生のお話

この 脳に細菌が入る というのは 飼っていた環境が 汚いというわけではなく

そういうことが あるそうです


はりねずみは ガンなどの患者さんが とても多いそうです


しかし 早期発見をして 開腹手術をしたり 適切な治療をしたりしている 

はりねずみの方が 結果 寿命は長いことが多いそうです

スキンシップが むずかしい小動物ですが 針の奥の皮ふの変化や 体のふくらみのチェックなどが

大事なのだと おっしゃっていました 



🌞心当たり(関係ないかもしれませんが)

頭の針の生え際に ちょっと できものができたこともあったりもしたのですが

原因は わかりません

とにかく そのお薬で 症状がでなくなれば いいですし 



🌞薬で改善がみられない場合

レントゲンを撮ったり 麻酔をして 触診をしたりという 行程になるそうです



🌞歯周病対策

あと マキシガードについて 以前 記事で書かせていただきましたが

もう少し つけたしておきますね


これは 口の中の pH を 酸性 に近づけるというものらしいです

口内環境を整えるものなのですね うちは 気に入って使っております

以前 リステリンのようなものだと いい加減なコメントを残してしまったこと 

お詫びして訂正いたします



とにかく わが子には すこしでも 健やかに過ごせる時間をつくってあげたいものですよね

ジョージアの 闘病中のお友達が どうぞ 良くなりますように

そして 看病中の飼い主様と これからも いろいろ 情報交換や また お互い元気づけられたらいいなあと思って

この記事を書かせていただきました

もし 今後 同じような事を 経験されるかもしれない ハリネズミの飼い主のみなさまの お目にとまり

ご参考にしていただけたらと 思います

長文失礼いたしました



🌞現在のジョージアの様子

ご心配をおかけしましたが 帰宅時も大量に嘔吐致しましたが

帰宅後 数時間安静にしたのち薬入りの朝食も完食しまして 今のところは落ち着いております




※ 今回の 症状と関係があるのかわかりませんが 追加写真です

左耳の横の 針の根元に ふきでもののような 痕があります

ジョ―ジア 針の下_convert_20160619181006

検索フォーム

スポンサーリンク

プロフィール

geohking

Author:geohking
はじめて飼うハリネズミのジョー君との
日常のふれあいをブログにしてみました。

検索フォーム
カスタム検索
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
スポンサーリンク
ジョー君の動画
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサーリンク