今年の冬 ジョー君に足りなかったもの

2017.02.13.20:00


みなさま こんにちは

前記事では マックス君の お誕生日を お祝いしていただきまして 

ありがとうございました 厚く厚く御礼申し上げます♡


きょうは 久しぶりに ジョー君の近況報告をしたいと思います

冬の苦手な ジョー君ですが 

いまのところ 病院のお世話にならず 元気にしております

お膝の上でミルワーム4

毎日 ご飯を モリモリ食べて 健康なうんぴーもモリモリして

回し車も 回しております


ただ 一つ ずっと 気になっていたことがありまして・・・

緑うんぴー(ストレスうんぴー)が 冬になってから ひとつだけ 

毎日 いつもあるのです

赤ちゃんの時以来 緑うんぴーが 普段はでないはずでしたのに なぜ???

どこか痛いところがあるのかなぁ?

何が 嫌なのか わからない日々が続きます


最初のうちは 回し車の上に 緑のウンチをしていました

そして小屋の壁や おもちゃのトンネルの天井に くっつけたりして


ある日とうとう 自分の背中の針に 緑のウンチを背負っていましたので

「ジョー君 明日は ふつうのうんぴーになるといいねっ」って

濡れタオルで その汚れた背中を 優しく拭いてあげながら 話しかけました


その日の深夜 久々 ジョー君が 回し車を 爆音でトントン軽快に走る音が

鳴り響きました そして翌日からは 緑うんぴーが でることがなくなりました

そこで はっΣ(゚□゚;) と気がついたのです


今年の冬は 温度湿度管理や 食べ物管理 体重管理など 

慎重に 準備を万端に 整えていたつもりでしたが

わたしの 愛情が 声掛けが 足りなかったのですね

マックス君が来る前は 良く話しかけていましたのに

最近は めっきり 足りなかったのです


ジョー君だって こわがりやで 人と触れ合うことは 苦手ですけれど

ちゃんと いろんなことを わかっていて

困ったことがあれば 飼い主に助けも求めるし

優しく 話しかけられれば 嬉しい時もあるのでしょうね

たまたま偶然な出来事だったのかもしれませんが

私には そう感じました


人も動物も 愛情は きちんと言葉で 
伝えることって 大事なのですね



追記(2月21日)
注)はりねずみは 基本的には 人と接することを好む 小動物ではありません
この記事をを読んで 疑問に思った方 
はりねずみちゃんに話かけて あまりに こわがるような時は 
無理をしないでくださいね
怖がり屋で 気難しい その性格を 愛してあげてほしいと思います


ジョー君が

このまま 元気に 冬を乗り切ってくれると いいなぁっと思っています

毎日 健康チェックを兼ねて お膝のうえでミルワームの時間を設けております

その時の様子の動画があるので お時間があったら みてくださいね

※ 音が出ます お気を付けくださいませ 




<おまけ>
ちなみに お膝の上でミルワーム2015の写真はこちらです↓
お耳と背中の針とお鼻が まだ 黒々としていますね

お膝2015
ブログ右に 2015年バージョンの動画もあるので 興味がありましたら
のぞいてみてくださいね













☆彡スポンサーリンク☆彡
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハリネズミマスキングテープ1個売り【メール便・同梱OK】
価格:99円(税込、送料別) (2017/2/12時点)






いつも ご訪問ありがとうございます とても嬉しいです♪




comment

Secret

No title

2017.02.13.21:44

こんばんは。
そうですね。
向き合い、話すことで初めて気付くこと。
話しかけることってとっても大切だと思う。
花とかも話しかけるといいっていいますよね。
私も猫と暮らし始めての1~2年は色んなおもちゃとかで
誤魔化していた気がします。
でも今はねこたちとたくさん話します。
本当の意味は言葉と言葉で話すわけじゃないから
分かりませんが、それでも話すこと大切だな~って
日々私も感じています。
きっと思いは通じてるんじゃないかな^^
ジョー君も、マックス君もgeohkingさんの声に優しく感じていると
思います。

管理人のみ閲覧できます

2017.02.13.23:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2017.02.14.09:06

ジョー様お久しぶりね~♪
ご飯もモリモリ食べて元気そうで嬉しいわ~
でもちょっぴり寂しかったの?
ワタクシも「触んな!!来るな!!」っていつもオバサンの事を威嚇してるけど、
やっぱりナデナデされると嬉しいのよね♪
ジョーさまもお膝でご飯食べて、きっと喜んでるわね。
お互い長男長女で、下に甘えん坊のチビがいるから、大変よね~(笑)
  byイグ姉

こねこさん♪

2017.02.14.14:38

こんにちは コメントありがとうございます♪

話しかける事 大好きな気持ちを 口にして伝える事って
やっぱり大切なのですよね 共感していただけて嬉しいです♡(*´﹀`*)
これって意識しないと 日々の生活で ついおろそかになってしまいます

こねこさんも マロン君や 龍馬君と たくさんお話しをしているのですね
マロン君と龍馬くんが いつも とっても優しくて温かいオーラを放っているのは こねこさんの溢れるほどの愛情の賜物なのですね・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿

ジョー君は きっと緑のうんぴーだけでなく いろんなサインを出していたのかもしれませんね ちゃんと しっかり向き合って 沢山 お話しをしてあげたいです
 
これから こわがりやのジョー君と もっともっと 仲良しになれたら 
いいなぁと思います(*´(ェ)`)人(´∀`*)ノ

鍵コメさん♪

2017.02.14.14:40

こんにちは 
大変な時に お時間をつくっていただいて コメントをくださって
すみません どうも ありがとうございましたm(__)m

事情が とてもわかりましたので また ゆっくりお時間ができましたら
ぜひ また 遊びにきてくださいませ

また 元気な お姿を 拝見できることを 楽しみにしております
ご家族の回復を 心よりお祈り申し上げます

イグ姉さん♪

2017.02.14.14:41

こんにちは 遊びに来てくれありがとぉ♪(*^・ェ・)ノ
そうだよねぇ ぼくも 触られるのが とっても嫌で
いつも抱っこされる前には お尻を向けて逃げちゃうよぉ

マックスはねぇ 毎日 ワンワン とっても うるさいのに
いい子ねぇ いい子ねぇ♡ って飼い主に言われているんだよ

ぼくは ご飯の時間が遅くなっても 男らしく 静かにちゃんと待っているし いつも いい子なのにね 飼い主は ぼくには 全然いい子って言ってくれなかったの  甘えん坊のマックスにかかりきりでさっ
ほんと 長男 長女って たいへんだよねぇ・・・(=;ェ;=)
鈍感な飼い主は ぼくが背中にうんぴーを背負ったら やっと気づいてくれたよ

ぼくは お膝のうえの 暖かいモフモフの上で 大好物のミルワームを食べているときは とっても幸せだよぉ   byジョー(o・ェ・o)

No title

2017.02.14.16:45

ジョーくん久しぶりだねぇ
元気そうでうれいしいよ
でもストレスうんP?そうかぁそんなバロメーターがあるんですね
愛情掛けて話してあげてください
もぐもぐ動いて可愛いお食事タイムです
虫は見なかったことにしておきます 笑

No title

2017.02.14.18:50

ジョー君、ママさんの優しい声掛けで
安心したんですね。

苦手の冬なのに病院にかからず
御飯をモリモリ食べれるのはやっぱりママさんが
ジョー君の健康管理をしっかりしてたから😉

これからは緑のうんぴーが出ない事を祈ります。

ゴルのママさん♪

2017.02.14.22:45

こんばんは コメントありがとうございます♪

冬になってから ジョー君が体調をくずさないように
心配してずっと見守っていましたが なんとか 病院のお世話になることがなく 2月を 無事に迎えることが出来ましたヽ(。◕‿◕。)ノ

ストレスうんPが まさか 私が声掛けをした日以来 でなくなるとは・・・
いままで 随分とさみしい思いをさせてしまいました・(。>д<。)
これから たくさん 愛情をかけて話しかけようと思います

虫さん モザイクをかけていませんでしたね 失礼いたしました
ジョー君 美味しそうに食べていますよね
このお顔を見ているときは 飼い主も とても幸せです♡(*´﹀`*)
ジョー君が 嬉しいこと 楽しいことを もっと みつけてあげたいと
思います♡

大五郎ママさん♪

2017.02.14.22:49

こんばんは コメントありがとうございます♪

ジョー君をお迎えしてから 毎年 冬は 病院のお世話になってしまっていましたので 今年は 病院に連れて行かずに済んでいることを
とても ホッとしています(〃゚д゚;A

緑のうんぴー ずっと 続いていたのが やっと治りました
原因が 私の愛情不足だったとは・・・
温度差があるので ふれあいの時間を短くし そっとしておくのは良いのですが 声掛けもあまりせず そっと し過ぎてしまいました
春まで もう少しね まだまだ寒いので 体調管理としっかりとして
愛情を 注いであげようと思います(*´﹀`*)

大五郎ちゃん その後 傷の具合は どうですか
大五郎ちゃんの 傷口が はやく 良くなりますように(╹◡╹✿)

No title

2017.02.16.05:53

ストレスがあると緑のうんぴーが出るものなんですね。
言葉で伝えることができないから、飼い主はなんだろうどうしてだろうって
あれこれ心配してしまいますよね。。。

声をかけてお背中ふきふきしてもらったら元気が出ちゃったなんて
ジョー君ったらなんてかわいい・・・
言葉や声で愛情ってしっかり伝わるものなんですよね。
ますます愛しくなっちゃいます。
2015年のジョー君の写真はおめめがきらきらしていて
「おいしいよ!」っていうお顔してますねi-178

はなこさん♪

2017.02.16.14:51

こんにちは コメントありがとうございます♪
ジョー君は 声をかけて 背中をふきふきしている最中にはシューシュー言って(やめろ!やめろっ!)って 針を触ると 怒っていたんですけれどね(o´艸`) じゃれあう程度だけれどね♡ そっと触れたり お話ししたりしたら やっぱり 嬉しいのですかね♡

お互いに言葉を交わせなくても 嬉しそうなオーラとかを感じるとることが出来るときは ジョー君を飼っていいて良かったなぁって しみじみと思って 
幸せを感じる時があります(*´﹀`*)

2015年バージョンのお顔 人間の子みたいに おいしいお顔してみて~っと写真を撮るときに言ったわけではないのですけれど 自然と きらきらお目目で お口の口角があがっていて おいしそうな 良いお顔で撮れました
これからも 美味しく ミルワームを食べてもらえるように
ジョー君と 仲良ししたいなぁと思いますヽ(。◕‿◕。)ノ

2017.02.17.01:39

ジョーくん、お久しぶり^ - ^
はりやま2号だよー。覚えてるかい?(^^)
この記事を見て、2号はっとしました。

むーくんが、ありがたい事に、私と結構遊んでくれるため、ロールとのコミュニケーションが、かなり不足しています(ToT)
ロールは、ビビリだから中々触れ合い出来なくて(ToT)

2号としては、触れ合ってるつもりでも、かなり偏ってます。ほぼ、むーくん(; ̄ェ ̄)
明日からは、ロールともお話をいっぱいしますね。

ジョーくんありがとう(^^)
ロールとむーくんともっとお話するね(^^)

これからも、元気なジョーくんでいてふしゅっ。
また、遊んでるジョーくんが見たいふしゅ(^^)
by ロール

はりやま2号さん♪ ロールちゃん♪

2017.02.17.13:52

2号さん お久しぶりです ぼくと お話ししてくれて ありがとうございます(*^・ェ・)ノ とても嬉しくて 昨晩は回し車をダッシュしましたよぉ♪

ゆかいなひとはね ぼくの こわがりやさんっていう個性を大事にしてくれて 今年の冬は そっとしておいてくれたんだよ

2号さんも きっと同じだよね ロールちゃんが こわがりやさんだから
きっと そおっとしてくれたんだよね♡ヾ(=^・・^)

ぼくは 触られるのあんまり好きじゃないけれどね
優しく お話ししてくれたら なんか元気が出てきちゃったよぉ♪
みんなで お話ししたら 仲良しできて すごく楽しいよねぇ
これからも どうぞ ぼくと 飼い主とも仲良くしてねぇ♡ byジョー

ロールちゃんへ お元気ですか? 昨年は お外で元気に
お散歩をしているところをみましたよぉ また いろいろ楽しいこといっぱいあるといいね ぼくも ロールちゃんの元気なお姿を楽しみにしているよぉ 
byジョー\(*`∀´)人(`∀´*)/イエーイ☆

No title

2017.02.21.00:09

ジョー君 お久しぶり♪
お膝のうえでミルワームは素敵ですね(^_-)☆
おいちー のお顔が可愛いわぁ

そっかー 声をかけると 嬉しいのかな
毎日 朝・晩
おはよう→行ってくるね→ただいま→ごはんだよ→おやすみ
と声をかけては たいがに ふしゅっ(怒)と
怒られているので(;´・ω・)
迷惑かなと思ってたけど、ジョー君のお陰で勇気が出たよ!
今年は触れ合いも大切にしていくね。

このままお互いに、元気に冬を乗り切ろうね(*^^)v
ジョー君の元気なお姿を楽しみにしてま~す♪
(自分の事は棚に上げてるエヘヘ)

sakuraさん♪

2017.02.21.12:52

こんにちは 遊びに来てくれて ありがとお(*^・ェ・)ノ

ぼくもね話しかけられても フシュって 怒っちゃうときもあるし
こわくて 震えちゃうときも いっぱいあるんだよぉ

たいが君も 元気にしているかなぁ

こんな こわがりやで 気難しい ぼくたちだけど きっと そこが
はりねずみの 愛しい部分でもあったり するんだよね?? そうだよね♡

ぼくたちを 可愛がってくれるおうちで暮らすことが出来て 幸せだよぉ♪
by ジョー(*・ェ・*)ノ


sakuraさん 
大事なことをコメントに残してくださって ありがとうございます 
とても感謝しています

話しかけられると 怖いはりねずみちゃんも いることは
ハリ飼いだったら たやすく 想定されることでしたのに
その一文を 書き記さなかったことを じつは悩んでおりました

その日の はりねずみちゃんのコンディションや 飼い主側のコンディションによっても違うだろうし

毎日 同じように 優しくしているつもりでも 飼い主側の 声色も
いろいろ変化していたりして・・・
小動物なので いろいろ 敏感に 感じ取ることがあるのでしょうね

この記事を これから読んで はりねずみに話しかけることについて
疑問を もってしまうかもしれない飼い主様のために その1文を
追記することに いたしました

もし 無理をして 飼い主様と はりねずみちゃんが 怖い思いや
ストレスを感じてしまったら 大変ですもの
sakuraさん 本当に いつも ありがとうございます!!

こちらは 最近 春1番とか 毎日風が ビュービューです 
北海道は どうですか? 
みんな元気で 冬を 乗り切れますように♡(*´﹀`*)

geohkingより

No title

2017.02.21.23:40

お気を使わせてしまってごめんなさいね。
深い意味は全然無かったの。
同じく声をかけても ふうがは無反応だから 性格によるところが大きいと思うし
お迎えしたばかりの頃は、慣れるまで静かにした方が良いかもしれないけど、
やっぱり声をかけるのは良い事だと思ってますし
飼い主の声や匂いを 聞き分け嗅ぎ分けしてると信じてます!
まぁ2年間もやってて、未だにフシュられる飼い主も情けないですが
フシュり続ける たいがも 根性あるでしょ(*^^)v
ジョー君の言う通り そこが愛しいところ ですよね~

こちらはまだまだ冬の中で、ずーっと寒いのに馴れた感じですが
そちらは暖かくなったり寒くなったりと大変そう!
geohkingさんも風邪には気を付けて下さいね💛

sakuraさん♪

2017.02.22.16:56

こんにちは 再度のコメントをありがとうございます♪
重々しい コメント返しになってしまい きっと驚かれたことでしょう 
すみませんでした<(_ _)>

同じはりねずみ飼いのsakuraさんと こうして お話しをさせていただいたり いろいろ共感していただいたりするのが とても嬉しくて♡

はりねずみを お迎えしたばかりの方や 怖がりちゃんをお迎えした
飼い主様に 急にメッセージを残したくなってしまいました

全てのハリネズミが 幸せになりますように・・・(✿╹◡╹)人(╹◡╹✿)
(ビリーちゃんの飼い主さんのお言葉を 引用させていただきました)

まだまだ2月なのですものね やっぱり北海道は 寒い日が続きますよね 
sakuraさんは モフモフの中で たいが君と ふうが君と 添い寝したり 
するのかなぁ♡(///∇//)
これからも どうぞ ジョージア マックス共々 よろしくお願い致します♪

検索フォーム

スポンサーリンク

プロフィール

geohking

Author:geohking
ハリネズミのジョー君と キャバリアのマックス君の飼い主です

プロフィール

geohking

ジョージア(ジョー君)
はりねずみ♂2014年4月生まれ 2017年6月お空へ 只今 お空をはりきって探検中です

プロフィール

geohking

マックス
キャバリア♂2016年2月5日生まれ

検索フォーム
カスタム検索
最新記事
カテゴリ
犬ブログ広場
犬ブログ広場 キャバリア
ジョー君の動画
ご紹介
もん母さんに みんなが大好き今日から家族♪のボルト君とのコラボを描いていただきました 幽体離脱です
ご紹介
もん母さんが「世界で一番おもしろい(ワケじゃない)ペットカルタ」で ヘッジホッグ(はりねずみ)の へ に ジョー君を 描いてくださいました♡
ご紹介
もん母さんが ジョー君を漫画に 登場させてくださいました♡
スポンサーリンク
月別アーカイブ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
スポンサーリンク